ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

21日間ブログ投稿チャレンジ② 舞台観劇のススメ~ライビュに行こう!~

こんにちは!

小野田ハナコです。

 

ブログ投稿チャレンジ2日目です。

 

突然ですが、舞台観劇はお好きですか?

私は大好きです!

 

日常を離れ、数時間だけ別世界への逃避行。

やり直しがないワンテイクのスリルあるライブ感。

まさにワクワクが詰め込まれた空間です。

 

とは言え、いきなり舞台に行こうとしても。。。

 

チケットは取れるの?

劇場が遠いんだけど…

 

と、なかなか踏み切れない方もいるかもしれません。

 

そんな方にまずおすすめしたいのが、

「ライブビューイング(通称:ライビュ)」です。

 

ja.wikipedia.org

ウィキによると、

スポーツコンサート演劇などの各種文化イベントにおいて、その行われている会場からのライブ映像を全国各地の公開上映会場に向けて観客に有料でその模様を見てもらうイベントのこと」

とあります。

 

そう、ライビュなら近くの映画館で舞台が見られるんです!

 

<ライブビューイングのメリット>

 

①全国各地の映画館で上映!

主な舞台のライビュ会場は映画館。

大画面・良音響で舞台が見られるんです。

舞台会場によっては、座席の都合で「席が遠すぎて顔がわからない…」と

なることもあります。

でもライビュなら大画面にアップで推しの役者さんの顔が!

汗にまみれた演技は映画やドラマとは違った迫力が楽しめます。

既に観劇済みでも、新たな発見に気付くことも。

 

また、映画館での上映なら舞台での観劇時には許されることがない

ポップコーンやジュースを飲みながら観ることもできます。

映画を観るような気軽な感覚でどうぞ!

 

 

②大千秋楽公演が見られる!

舞台のライビュはほとんどが大千秋楽公演に設定されることが多いです。

大千秋楽といえば、チケットが一番取りにくい公演。

 

でも全国各地でライビュを行うことによって、

今までは限られた人しか見られなかった公演を観られるチャンスが広がりました!

舞台によっては千秋楽だけに特別な演出を加えたり、カーテンコールの挨拶がいつもより多かったりすることもあるんですよ。

 

 

③チケットがリーズナブル!

会場や座席によって券種は異なりますが、

だいたい5,000円~15,000円くらいするチケットが、

ライビュだと2~3,000円代で販売されます。

 

 

④ライビュ会場限定映像が流れることも!

ライビュ会場で観劇したお客様だけが見られる限定映像が流れることがあります。

舞台裏や終幕直後の貴重な場面が映るかもしれませんよ~

 

 

いかがでしたか?

もし気になってる舞台にライビュ公演が設定されていたら、

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

さらにそこで舞台の面白さに目覚めたら…

次は実際に劇場で生の迫力を目の当たりにしてみてくださいね!