ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

21日間ブログ投稿チャレンジ⑦ 自分の機嫌は自分で取る

こんにちは。

 

小野田ハナコです。

 

ブログ投稿チャレンジ7日目です。

 

今ハマってるミュージカルが年一回のお祭り行事みたいなライブをやってるんですが、今日そのライブの様子を収めた写真集と特典のライブCDが届きました。

 

会場とは違った音質で楽しむことが出来ていいですね。

ライブ映像を観るのはもちろん楽しいですが、音だけでライブの思い出を反芻するのもまた楽しい。

 

合いの手を入れたり、口ずさんだり、踊ったり(笑)

今週は仕事が忙しかったので、良い週末の息抜きになりました。

 

さてタイトルの

自分の機嫌は自分で取る。

 

言われてみればそりゃそうなんですけど、なかなか難しい。

 

わかっててもつい周囲に当たっちゃったりして、自己嫌悪で不機嫌の負のループ。

 

そういう時のために、わたしは自分がご機嫌になるものをストックしてます。

 

❤️推しの写真や動画

最近はもっぱら名探偵ピカチュウに癒されてます。

あのしわしわの表情がたまらなく可愛い!!

 

❤️あったかい飲み物と美味しいお菓子

あったかい飲み物でほっとひといきついて、お気に入りのお菓子で幸せな気分を作ります。

ふーっと息を吐きたいので、冷たい飲み物より暖かい方がおススメです。

 

❤️手元を見る

私はジェルネイルをしてます。

お気に入りのサロンでお気に入りのデザインを施してもらってるので、手元の小さな芸術作品で気分を上げてます。

 

せっかくのステキな爪なんだから所作を美しくしよう!と背筋も伸びます。

 

一度辞めたこともあったけど、ネイルがあるとないとではモチベーションの差が一目瞭然だったので、ネイル代は必要経費です(笑)

 

歌を口ずさんだり、走ったり、ゲームに没頭したり、好きな本を読んでみたり。

 

自分に合った色々な方法があると思います。何個かストックしておいて、自分のご機嫌とりをしてみては。

 

でも本当にどうしようもないときは、さっさと帰って眠るのが一番かも。