ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

ジメジメした季節に爽やかな刺激!塩レモンがやめられない

こんにちは。

 

小野田ハナコです。

 

先日、友人がSNS

カルディで美味しいポテトチップス見つけた!

という投稿をしていました。

 

それが「塩レモンポテトチップス」

f:id:hanaconoda:20190622123225j:image

レモンの酸っぱさが癖になって食べる手が止められない!

との感想。

 

ソルトアンドビネガー味のポテトチップスが一番好きな私は気になって気になって仕方なく!

 

そのまま最寄りのカルディに引き寄せられて行きました。

 

すると店内にはポテトチップス以外にも塩レモン味の食品がたくさん!

 

何年か前から塩レモン流行ってるなーとは思ってましたが、ここまでとは!

 

ポテトチップスだけを購入するつもりが、気になった商品が目に留まり、追加で購入!

 

それがこちら!

 

f:id:hanaconoda:20190622203328j:image

 

「塩レモンまぜそば

「レモン麻婆豆腐の素」

 

まぜそばは時々レモンパスタを作るのでなんとなく味の想像はつきましたが、麻婆豆腐は想像がつかない!

 

でもめざましテレビで紹介されたらしくその影響なのか、棚に陳列されてたのがラスイチ。これは確かめてみなければと好奇心の赴くままに買いました(笑)

 

ではさっそく食レポ〜〜

(※個人の感想です)

 

☆塩レモンポテトチップス

口の中が酸っぱさでしゅわしゅわ!

でもそれが酸っぱい系ポテチの醍醐味。

酸味と程よい塩気が癖になって本当に手が止められない。

 

☆塩レモンまぜそば

実はこのまぜそば、お弁当に持って行ったので、食べたのが出来立てじゃないんです…。

 

でも時間が経っても味がぼけることなくさっぱりとした酸味が麺に絡んで、食が進む。

もっと暑くなって食欲がわかない時に元気つけるのにいいかも。

 

☆レモン麻婆豆腐の素

酸っぱさと辛さのバランスは酸辣湯に似てるけれど、お酢独特のツンとした香りがないのでサッパリとした酸味。辛さも程よくご飯とビールに合わせたくなる。

 

いずれもリピート買い決定の美味しさでした。

 

 

あと今回購入していませんが、

私がレモンで好きなお菓子は

まるか食品イカ天瀬戸内レモン味!

 

話題になった当初は置いてあるお店が少なかったので、情報を集めて探し回ったものです。

 

個人的なレモン味ブームはこのイカ天に出会ったことから始まりました。

 

www.e-maruka.co.jp

 

レモン味の食品がたくさん出回って来て嬉しい限りなので、今後も色んなお店で出会いがないか探してみたいと思います。

 

それではまた!