ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

嗚呼、たくましき妄想力

こんにちは。

 

小野田ハナコです。

 

ミュージカル刀剣乱舞が年末年始にかけて、ライブイベントを行うお知らせを昨日受け取り、即座に友人と既にチケットを手に入れた前提で、地方遠征時の宿泊ホテルやら名物に何を食べるか、どんなグッズを買うか、うちわの文字はどうするか…と話に花を咲かせたため、今日は若干の寝不足です(笑)

 

 もはや「厳選なる抽選の結果、お客様は当選されました」のメールを

受信する未来しか見えていません。

 

きっとチケットの神様が引き寄せてくれると信じて!

 

で、ふと思ったこと。

 

「自分だけのこと」に関する妄想はいくらでもポジティブになれるのに、

「人間関係」になると途端にネガティブになってしまう…。

 

特にあからさまな問題が起きてなくても、

「返信が来ない…」

「メッセージがそっけない…」

 それだけで「私、知らないうちに何かとんでもないことをやらかしちゃったかな?」

とソワソワビクビク。

 

基本的に「なんとかなる!」のマインドで生きているのですが、

さすがに予測のつかない「他人の気持ち」に対しては

「なんとかなる」だけでは済みません。

 

一応考えうる最悪の事態を考えて、

やりとりをシミュレーションしてみたり、

解決につながりそうな方法をリストアップしてみたり。

 

ただ、いわゆる問題に対するリスクヘッジというより、

自分の心の準備のためという感じがします。

 

頭の中で気になるところをつぶして

「よし、なんとかなるかも!」と思って飛び込んでみる。

(最終的にはやっぱり「なんとかなる」に行きつく・笑)

 

たいていは妄想を膨らませすぎて、

「なんだ思ったより大したことなかった」

というのがほとんどだったりするのですが…。

 

周りの目が気になるというタチなのもあるのですが、

自分に自信がない、いわゆる自己肯定感の低さも原因だろうなと思っています。

 

人間関係における自己肯定感を上げる方法については、

今後いろいろと調べて実践していきたいところです。

 

それではまた。

 

f:id:hanaconoda:20190627223004p:plain