ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

ゆるくてサクッと見られる爆笑アニメ「あはれ!名作くん」

こんにちは。

 

小野田ハナコです。

 

以前にも申し上げた通り、

私はいわゆるおたくにカテゴライズされるんですが、

ところが、

ここ数クール、アニメを全く追ってない…!!

 

まさに歳を重ねたおたくあるあるの

「毎週30分アニメを追うのがしんどい」

に当てはまっている…!!

 

そんな私のYouTubeおススメ欄に現れたのが、

「あはれ!名作くん」

 

Eテレで金曜日の夕方に放送している5分くらいのアニメ。

 

ざっくり説明すると、

いつか自分も名作になりたいと思っている主人公の松田名作くんが、

友達のスウィーツ、むすび、ノキオ、ボルトと繰り広げるドタバタコメディ

って感じです。

 

ゲストに出てくるキャラも

 

普段はツンツンしてるのに、お昼の12時を過ぎると急にデレて化粧まですっぴんになっちゃう、ツンデレラ

 

シャーロックホームズと金田一耕助に憧れる、シャー田一ホー助

(しかも声は名探偵コナンの工藤新一役のあの人…!)

1人なのに名探偵が大渋滞している!

 

といったクセが強いキャラばかり。

 

5分という短さで基本一話完結なので、どこから見ても楽しめます。

 

YouTubeに公式チャンネルがあるので、ぜひ見てみてください!

m.youtube.com

 

私のお気に入り回は

「ノキオシューティング」

 

youtu.be

ジーズボ!!!(笑)

 

ちなみにメインのキャラクターの声は

お笑い芸人さん(なすなかにしうしろシティ)が当ててます。

 

「えー芸能人がやってるの?プロの声優さんじゃないとなんか違和感あるんじゃないの〜〜?」

と思いがちですが、

このアニメは通常のアフレコと違い、声の収録を先に行うプレスコ収録という方式になっているので、あとから絵が付くのです。

 

芝居に合わせて絵が付けられるので、のびのびと演技が出来るのがメリット。ギャグの間も芸人さんの間で進められるのでテンポが良くて違和感なく見られます。

 

Eテレなので、お子様向き?と思いきや大人も十分楽しめるクオリティなので、ぜひ一度ご覧ください!

 

それではまた。

 

f:id:hanaconoda:20190722223958p:image