ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

フリーランスを目指す女子必見!写真と文章で好きを仕事にするための講座「女子フリ」に行ってみた。

こんにちは、小野田ハナコです。

 

2018年11月3日~4日に千葉県いすみ市で開催された「女性のためのフリーランス養成講座(通称:女子フリ)」に参加してきました。

 

weekend.inaka-freelance.jp

 

 

 

 

 

1.女子フリって何?

 

「自分の好きなことを仕事にしてみたい!」というのは多くの人が憧れるところ。

でも「好きなことをどうやって仕事にしたらいいの?」「まず何から始めたらいいの?」って悩みますよね。

 

今回の女子フリは、

主に「ライター」「カメラマン」として働くための

1自分のブログからライターの仕事を獲得するためのノウハウ
2イベントやセミナーからライターの仕事を獲得するためのノウハウ
3コミュニティや友人からカメラマンの仕事を獲得するためのノウハウ
4自分が今後動いていくためのスケジュール
5これから一緒に頑張っていける仲間

を学ぶための1泊2日の宿泊型の講座。

 

まさにフリーランスとして「好きを仕事にする」ための第一歩にはぴったりなのです!

 

2.どんなことを学べるの?

 

講師はすでにフリーランスとして活動されている

 

ライターのていえみ(@emi_t38)さん

 f:id:hanaconoda:20181107213650j:plain

 

カメラマンのじょり(@jyorinko_ayumi)さん

f:id:hanaconoda:20181107213659j:plain

 

この講座は「好きを仕事にする」が目的なので、ライターやカメラマンとしてただ仕事を取って記事を書いたり写真を撮ったりして稼ぐのではなく、

 

「自分の好きな(または得意)な分野の記事を書きたい」

「憧れのメディアに掲載されたい」

「尊敬する人と一緒に仕事してみたい」

「ゆくゆくは出版してみたい」

 

といった夢や野望に近づくために、しかもそんな夢が「向こうからお願いされる」という、営業が苦手な人には大変ありがたい方法を、実際に仕事を獲得したお2人の事例を交えて学ぶことができます。

 

こちらからガツガツとした営業をかける必要はないとはいえ、その種まきのためには

・ブログやSNSでの発信

・イベント参加後はレポをすぐに上げて主催者に知ってもらう

・周囲の困ってる人の仕事を手伝う

などの自らアクションを起こすことがもちろん必要です。

 

女子フリはこれらのアクションに対し、ワークをやりながら自分がどう行動するかを具体的なスケジュールとして落とし込んで皆に発表します。

なので「良い講座だったな~」で終わらず、明日からすぐに動き出せるのです!

 

3.講座だけじゃない!女子にうれしいお楽しみがたくさん!

 

女子フリは1泊2日の宿泊型で行われるので、ちょっとした旅行気分も味わえます。

 

旅のお楽しみ要素といったら何といっても美味しいご飯!

夕食は女子にはうれしい、地元の野菜がたっぷりのおかずとお鍋をいただきました。

 

f:id:hanaconoda:20181107213722j:plain

f:id:hanaconoda:20181107213715j:plain

 

また今回講座が行われた会場は、海のすぐそば。なので翌日の朝食は漁港の朝市で、名産のタコをはじめとする新鮮な海の幸をたくさん食べました。

 

食の他にも、海で波音に癒されたり綺麗な星空を眺めたり、いすみの自然を満喫できるのも女子フリのいいところです!

 

4.まとめ

 

この講座に参加するまで「好きなことを仕事にするっていったい何をしたらいいの?」と動き出せずにいた一人ですが、受講後にはこれから起こすべき行動が明確になりました。

親身になって相談に乗ってくださった講師のお2人や、同じような悩みを抱える同期という仲間ができたのも心強い!

 

なお、女子フリは今後も定期開催を検討しているとのこと。

 

フリーランスって興味あるけど…」

「好きなことを仕事にしたい!」

 

と思ってる方がいたら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

weekend.inaka-freelance.jp