ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年下半期に向けて!

こんにちは。 小野田ハナコです。 6月もあっという間に最終週の週末。 半年が過ぎましたね。 2019年上半期の反省と2019年下半期の目標については 明日から熱海で行われるちょっとした合宿に参加するので、 そちらで行ったのち、ブログにまとめたいと思います…

嗚呼、たくましき妄想力

こんにちは。 小野田ハナコです。 ミュージカル刀剣乱舞が年末年始にかけて、ライブイベントを行うお知らせを昨日受け取り、即座に友人と既にチケットを手に入れた前提で、地方遠征時の宿泊ホテルやら名物に何を食べるか、どんなグッズを買うか、うちわの文…

困ったときに頼りになる!?Youtuberになった○○。パイセン!

こんにちは。 小野田ハナコです。 令和初のサンリオ総選挙は、久しぶりにハローキティが1位になりましたね。 仕事を選ばないでおなじみの(笑)ハローキティパイセンが Youtuberをやってるってご存知でしたか? youtu.be 昨年夏にデビューしたキティパイセン。…

この夏は福岡がアツい!?

こんにちは。 小野田ハナコです。 今年の夏から秋にかけて、福岡がアツいんです! なんと刀剣展示のイベントが目白押し!! 先日薬研藤四郎の記事にも、最後の方に福岡市博物館の展示についてリンクを貼りましたが、実はそれだけではなかったのです! 太もも…

何をやっても裏目に出る、何だかついてないことばっかり…そんな日に口ずさみたい魔法のフレーズ!

こんにちは。 小野田ハナコです。 3日連続で傘を持ってないタイミングで雨に降られ見事にずぶぬれになり、 週末は気圧変化でずっと頭痛で寝込んでいたので、予定していたことが何一つできず。 そんな風になってくると、気持ちもネガティブ方向に落ち込んでき…

ワクワクとドキドキ 海外お菓子の魅力

こんにちは。 小野田ハナコです。 昨日、新しくできたドーナッツ屋さんを見かけました。 どんな味があるのかな〜〜と気になって行ってみると ギャラクシードーナツ の文字が。 気になったら試さずにはいられないので、さっそく店内に入り注文。 宇宙空間を感…

ジメジメした季節に爽やかな刺激!塩レモンがやめられない

こんにちは。 小野田ハナコです。 先日、友人がSNSで カルディで美味しいポテトチップス見つけた! という投稿をしていました。 それが「塩レモンポテトチップス」 レモンの酸っぱさが癖になって食べる手が止められない! との感想。 ソルトアンドビネガー味…

最後まで聴いていられないヨガ!? 寝苦しさを解消して質の高い睡眠を

こんにちは。 小野田ハナコです。 ここ数年すっかり気候の変化に振り回される体質になってしまい、 特に今みたいな季節の変わり目や気圧の変動で、頭痛やら気分の落ち込みやら割とヘロヘロになってます。 眠りの質が落ちてきたなーと思った時に、 私はあるア…

焼失したと思われた刀が現存していた!90年の眠りから目覚めた伊達政宗の愛刀「燭台切光忠」

こんにちは。 小野田ハナコです。 昨日ご紹介した「薬研藤四郎」 刀剣乱舞の中には薬研のように、現在は存在していない刀も登場します。 例えば新撰組の隊士たちが所有した刀。 ゲームの中には近藤勇、土方歳三、沖田総司の愛刀が5振登場しますが、 このうち…

太ももだけじゃない!謎に包まれた忠義の刀、薬研藤四郎の魅力に迫る!

こんにちは。 小野田ハナコです。 昨日大変暑苦しくご紹介した(笑) 「映画刀剣乱舞」 そして何度となく当時した 薬研きゅんの文字。 今日はこの薬研きゅんこと 「薬研藤四郎」についてです。 刀剣乱舞の世界では 儚げな美少年の見た目とは裏腹に兄貴肌で男…

「もしもの世界」が気になるあなたに贈る新感覚エンタテイメント!

こんにちは。 小野田ハナコです。 誰しもが人生で一度や二度 「もしも○○○が×××だったら」 「あの時□□□するのが△△△の方だったら」 といった〈Ifの世界〉を想像したことがあるのではないでしょうか。 今回は もし織田信長が本能寺の変を生き延びていたら、 ど…

気がついたら朝だった!?一度見たら気になってしょうがない番組!

こんにちは。 小野田ハナコです。 先日、芸人のゆりやんレトリィバァさんが アメリカのオーディション番組に出演したことが話題になりましたね。 youtu.be ここ数年あんまりテレビを観なくて、 ゆりやんさんについては、たまに見かけるな~くらいで ネタも知…

エキゾチックな誘惑の味、その名はターキッシュディライト

こんにちは。 小野田ハナコです。 夜中に突然「あ、アレ食べたい」って思う瞬間、ありますよね? 私が先日無性に食べたくなったのが、 トルコの伝統菓子「ロクム(英語名:ターキッシュディライト)」です。 www.youtube むか~しイギリスに短期滞在していた…

21日間ブログ投稿チャレンジ㉑ ゴールのその先へ

こんにちは。 小野田ハナコです。 ブログ投稿の習慣化を目指す 21日間連続チャレンジ とうとう最終日になりました! やりとげました!!! これもひとえに一緒にチャレンジすることになった仲間のおかげです。 実は半年前にブログを始めた時、 「ワクワクす…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑳ たとえば君がいるだけで

こんにちは。 小野田ハナコです。 今週も一週間、お疲れさまでした! 帰宅ラッシュにもみくちゃにされながら、 家にたどり着いたものの、 もうなんにもやる気が起きない…!! 立ち上がる気力もない…。 癒しが…癒しが…欲しい…。 そんなアナタに見てほしい! …

21日間ブログ投稿チャレンジ⑲ ワクワクした人生のための○○○○期到来!?

こんにちは。 小野田ハナコです。 もうすぐ「しいたけ占い」の2019年下半期が出るということで、そういえば上半期はどうだったっけな? と思って読み直してみました。 《天秤座♎️》 voguegirl.jp 昨年末に読んだ時にはピンと来なくて、それ以降読み直さない…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑱ じっくりコトコト

こんにちは。 小野田ハナコです。 突然ですが私はどうにもせっかちな性格で。 すぐに結果が出ないとダメなんですね。 だから ダイエットでも 資格の勉強でも なんでも すぐに!あっという間に!時短! というフレーズに踊らされ続け、 人間関係においても 早…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑰ 目指すキャリアは文化祭の準備!?

こんにちは。 小野田ハナコです。 昨日のブログについて、 インスピレーション元の亜矢さんが、 リブログしてくれました! ameblo.jp 感謝と同時に、嬉しさと達成感とが混じったなんとも言えない高揚感を覚えました。 そういえばこの感覚を味わったの久しぶ…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑯ 100円ビニ傘が教えてくれた自分を大事にすること

こんにちは。 小野田ハナコです。 今日もあいにくの雨。しかも肌寒いですね。 昨日ブログ投稿チャレンジの仲間が書いた記事で、 ハッとさせられたことがありました。 記事はこちら↓ ameblo.jp 憂鬱な雨空を歩く時に自分をご機嫌にするアイテムと言えば、 「…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑮ 世界をのぞく

こんにちは。 小野田ハナコです。 梅雨入りしてジメジメした季節になりましたね。 ブログチャレンジも3分の2を過ぎました。 今回こうして続けられているのも、一緒にこのチャレンジを走り続ける仲間がいるから。 私は素質的に 「同じ目的を持った仲間と行動…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑭ 好きな服VS似合う服

こんにちは。 小野田ハナコです。 ワクワクをお届けすると銘打っているこのブログですが、 ここ数年どうにもワクワク出来なくなったことがあります。 それは、 服選び!! もともとオシャレは大好きなはずなのですが、ここ最近は 年齢に見合った服≠好きな服 …

21日間ブログ投稿チャレンジ⑬ 理想のIfの世界

こんにちは。 小野田ハナコです。 気になる映画の予告編を見つけました。 「ダンスウィズミー」 m.youtube.com 「ウォーターボーイズ」や「ハッピーフライト」を手がけた矢口史靖監督の最新作だそうです。 何が気になるって、主人公が音楽を聴くと突然歌って…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑫ 言葉を紡ぐ

こんにちは。 小野田ハナコです。 先日参加した「好きを仕事に♪」のワークショップで、 自分の出来ること(Can)と 自分のやりたいこと(Will)を 各50個リストアップするワークをやりました。 私のリストを見てくださった主催の一人、やまともさんがその時にお…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑪ アキが来ない紅葉

こんにちは。 小野田ハナコです。 わたしのお気に入りのつけ麺屋さん 2軒目は 「つけ麺 紅葉」 http://www.tsukemen-momiji.com/ わたしのお気に入りポイントは麺の種類の豊富さ! 太麺、細麺、縮れ麺、平打ち麺、変わり麺、和え麺 の6種類。 そのうち変わり…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑩ 何度も食べたいつけ麺!

こんにちは。 小野田ハナコです。 ブログ投稿チャレンジ、ようやく10日目になりました。折り返し! 突然ですが、わたしはつけ麺が好きです。 つけ麺の文字を見るたびに色んなお店にホイホイ入って行くのですが、何店舗か行くと自分の好みの味、コダワリのポ…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑨ 季節を楽しむ

こんにちは。 小野田ハナコです。 つい先日、私の大好きな芍薬の花が花屋さんに並んでたので、一輪買って帰りました。 コロンとしたつぼみが花開くと、たくさんのヒラヒラした花びらが重なって、一輪だけでも存在感があります。 毎年の楽しみです。 気候も植…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑧ 舞台観劇のススメ~横断歩道でミュージカル!?~

こんにちは! 小野田ハナコです。 ミュージカルといえば有名な演目がたくさんありますよね。 オペラ座の怪人 美女と野獣 アラジン サウンドオブミュージック メリーポピンズ ライオンキング キャッツ などなど… これらの作品が、もし、あなたがドライブ中に…

21日間ブログ投稿チャレンジ⑦ 自分の機嫌は自分で取る

こんにちは。 小野田ハナコです。 ブログ投稿チャレンジ7日目です。 今ハマってるミュージカルが年一回のお祭り行事みたいなライブをやってるんですが、今日そのライブの様子を収めた写真集と特典のライブCDが届きました。 会場とは違った音質で楽しむことが…