ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

21日間ブログ投稿チャレンジ③ 舞台観劇のススメ〜劇場あれこれ〜

こんにちは

 

小野田ハナコです。

 

ブログ投稿チャレンジ3日目です。

 

昨日に引き続き舞台観劇のお話です。

 

舞台を観に劇場に行ってみると、劇場ごとに色々特徴があることがわかります。

 

え!こんなに近くで見れちゃう!?とびっくりするほど舞台との距離が近い小劇場から、

 

まるで動く豆粒を見ているよう。。えっ今なんか笑い起きたけど、何!?見えないー!!と思うくらい遠く離れた大劇場まで。

 

音の反響や椅子の素材にこだわっているところもあれば、

 

(今はもうない劇場ですが)

座席が野球場のベンチみたいな作りだったり、

シリアスなシーンの時に、外で行われている祭り囃子が聞こえてきちゃうようなところもあったりします(笑)

 

日比谷あたりにある大きな劇場だと、座り心地の良い椅子なので、三幕くらいある長めのお芝居でも気にせず座っていられますが、

 

前述の野球場のベンチやパイプ椅子に毛が生えたような座席だと、腰やお尻が痛くなって集中できなかったり。。。

 

最近びっくりしたのは、日本青年館がリニューアルしてから初めて行ったときのこと。

 

2階席だったのですが、座ってみたら

 

なんと足が床に届かない!!

 

初めて足が浮いたままお芝居を観ました(笑)

 

舞台の感想以外にも話のネタが出来て、これはこれで面白い体験でした。

 

こんな感じで色んな劇場に通っていくうちに、お気に入りの劇場を見つけたり、興味深い体験が出来るかもしれませんよ!

 

ちなみに私は新宿コマ劇場の盆回し装置を初めて見た時、衝撃的でした。あれを使った演出がとても好きでしたが、残念ながらなくなってしまいましたね。。。

 

ではまた!