ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

21日間ブログ投稿チャレンジ④ 舞台観劇のススメ〜秘密のバックステージ〜

こんにちは!

 

小野田ハナコです。

 

舞台観劇デビューのキッカケとして、ライビュをご紹介しました。

 

今回はもうひとつ、DVD(もしくはBlu-ray)からデビューしてみることをオススメします。

 

全ての演目が必ずしも対応しているわけではないのですが、公演後日に舞台の様子を収録したDVDを発売することがあります。

 

販売形式も劇団または制作会社で様々なのですが、

 

舞台本編の様子はもちろん、

 

映像特典として、

 

稽古場や舞台袖などメイキングや

 

舞台全体を引きで写した全景映像などが

 

収録されたりするんです!

 

公演中、観客は決して見ることがない舞台裏(バックステージ)をバクステなんて呼んだりします。

 

稽古場でセットも何も出来上がってない状況でどんな風にお芝居を組み立てていくのか、

 

スタッフや役者同士で話し合いや動きながら役柄が出来上がっていく過程、

 

休憩中にたわいもないおしゃべりで楽しんでるほのぼのした風景、

 

早着替えや酸素吸入など本番中の舞台袖の緊張感あふれる様子、

 

舞台にかける熱い想いや裏話が聞けちゃうインタビューや座談会

 

完成されたお芝居の裏で何が起きていたのかを垣間見ることが出来ます。

 

個人的には稽古場や休憩中の役者さんの素の部分が知れると、新たな魅力を感じてますますファンになったりします。

 

また、舞台全体を撮った全景画像ですが、観劇中は推しの役者さんだったり、その時重要な動きをしてる役者さんに目がいってしまうもの。

 

実は別の所で面白いことが起きてたりするのを見逃してたりするんですよね。

 

本編映像でも見切れたり、映ってないこともあるので、そんな時に全景映像って便利なんです。

 

もし購入されたソフトに特典映像が着いていたら、ぜひ一度見てみてくださいね!

 

ではまた。