ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

エキゾチックな誘惑の味、その名はターキッシュディライト

こんにちは。

 

小野田ハナコです。

 

夜中に突然「あ、アレ食べたい」って思う瞬間、ありますよね?

 

私が先日無性に食べたくなったのが、

トルコの伝統菓子「ロクム(英語名:ターキッシュディライト)」です。

 

 

www.youtube

 

むか~しイギリスに短期滞在していたことがあるのですが、

その当時ちょうど「ナルニア国物語」の映画が上映されていました。

 

劇中で白い魔女が主人公の兄弟の一人、次男のエドマンドを誘惑する時に

このロクムを使うんです。

 

エドマンドが夢中になって食べる姿に

「どんな味なんだろう…」と気になっていたところ、

一緒に映画を観たトルコ人の友達が、後日母国から持ってきた

ロクムを食べさせてくれたんです!

 

食感は和菓子の「ゆべし」に似ています。

その時食べたのはローズの味。

上品に口の中に広がる薔薇の風味に、

「なんてオシャレなお菓子が…」と驚いた記憶があります。

 

その思い出が急にふとよみがえって、

「あれをまた食べたい!!!!!」

という衝動にかられ、

「一体どこで買えるんだ!?」とググったところ…

 

見つけたのが、こちらのサイト!

その名も「ロクム」

わかりやすい!

 

www.lokum.jp

Twitterのアカウントもあったので、フォローしたところ

期間限定のポップアップ店舗が都内各所に出ているとの情報をゲット!

 

さっそく買いに行きました!

 

f:id:hanaconoda:20190616144311j:plain

 

 

思い出のローズ味(左)と

春限定のザクロ味(右)を購入しました。

 

ローズはやっぱり優しくて華やかな思い出と変わらない味で、

ザクロはさわやかな甘酸っぱさがありました。

 

ポップアップイベントの他、オンラインや六本木の店舗でも購入できますので、

気になった方はぜひロクムさんのサイトをチェックしてみてくださいね!

 

それではまた。