ハナコさんの『ワクワクひとさじで』

ほんのひとさじのワクワクがあるだけでもっと日常が楽しくなるのよ

21日間ブログ投稿チャレンジ⑯ 100円ビニ傘が教えてくれた自分を大事にすること

こんにちは。

 

小野田ハナコです。

 

今日もあいにくの雨。しかも肌寒いですね。

 

昨日ブログ投稿チャレンジの仲間が書いた記事で、

ハッとさせられたことがありました。

 

記事はこちら↓

ameblo.jp

憂鬱な雨空を歩く時に自分をご機嫌にするアイテムと言えば、

 

「傘」だと思うのですが、

 

私はここ20年くらいこの傘についてものすごく適当にすませていたんです。

 

雨傘はビニール傘しか買ってこなかった!

 

その理由は中学生の時に学校でお気に入りの傘を盗まれたから。

 

いじめとか深刻な感じではなく、単純に運が悪く持っていかれたようですが、

更に運が悪いことにその日に限って、同じ方向に一緒に帰れる友達がいなくて

1人とぼとぼと冷たい雨に濡れて帰宅したのを覚えています。

 

それ以来、自分の目の届く範囲で管理できなかったり、

離れていてもロッカーやセキュリティがある場所に保管できないものについては、

なくしたり盗まれた時のダメージが最小限に済むように

値段が安かったり、愛着がわかないようなものを選ぶようになりました。

 

それで確かに傷つく機会は減ったけど、上がらない気分は放置されたままなのかもしれない。

 

ただここ数年は傘の楽しみがない分、可愛いレインブーツを買ったことで

少しだけ雨の日も気分が上がるようになりました。

 

日本野鳥の会「バードウォッチング長靴」

www.birdshop.jp

軽くて履きやすく、色バリエもあって可愛いです。

結構周りの人に「いいね!」「どこの?」って聞かれることが多いので、

レインブーツ購入を検討している人にはおススメしてます。

とにかく履きやすいので、現在2代目を購入するほどリピートしてます。

 

愛着の湧かないものだと、使用感で気分が上がる以外にも

雑な取り扱いをしたり、手入れや収納も手間を惜しんでおざなりになりがち。

気づくとそんな適当なものばかりが周りにあふれてたり。

 

それって結局自分自身が「私はいい加減な扱いをしてもいい存在ですよ」って

言ってるのと同じなのかもしれません。

 

こういうところからも、自分を大事にする自己肯定感を上げていけるのかなと

そんな風に思う昼下がりなのでした。

 

ではまた!

f:id:hanaconoda:20190610121712j:plain